Blog

― ブログ

top-image

Category

ザ・ストレートってなんなん

2023-04-07

こんにちは!
スタイリストのYUIです。

今回は私が学んだ東京南青山にある人気診断サロン
COLOR&STYLE1116(カラスタ)」の独自メゾット骨格12分類から
「ザ・ストレート」の解説を行います。
「ザ・ストレート」はストレートど真ん中。典型的なストレートさんです。
図で位置を見るとこちら↓↓

それはそれはど真ん中でございます。
実はこのストレートど真ん中!の方ってストレートの中でもちょっと少なめ。
わりとラフやソフトが頭につく方が多い印象です。


ストレートさんは以前「骨格診断ってなんなん?」で書いたように
食べ物で例えるとハム。(ブロックのやつ)
筋肉が優位でリッチな質感。グラマラスで健康的な印象があり
下手に着飾ることが不要でシンプルなスタイルで自分を魅せるのが得意です。

芸能人だと
長澤まさみさん、広瀬すずさんがこのタイプと予測されます。
活発な雰囲気やゴージャスな雰囲気を感じる方が多いです。

そのためテイストは
アクティブ、タウンスポーティー、ベーシック、キャリア(きちんと感)
あたりがお似合いになりやすい傾向があります。

それではどんな素材が似合うのかについては

ストレートさん全員に共通するのですが
まず素材にハリや厚みが必要です。
ペラペラした薄いものがかなり苦手。
一部ならまずまずでも広範囲なシアーなんかは特に苦手。
その中でも「ザ・ストレート」さんはハリがMAX10のうちの10
しっかり厚みとハリを取り入れてください


次に綺麗な素材が得意です。
(綺麗ってなんやねん!という声が聞こえてきます。)
シワがない、目が荒くない、凹凸がない
こういった素材が得意です。

シルク、カシミヤ、表革
ハリがあってきれい素材ならポリエステルなどの合成繊維もOK
(シワができると△)

冬に着るニットなら
ハイゲージがおすすめ。

ユニクロのクルーネックTの記事はザ・ストレート向けの綺麗素材

ユニクロの上質コットンシャツもザ・ストレート向けの綺麗素材

次にラインですが、Iライン一択。
現在Iラインを意識してお洋服を着てらっしゃらないストレートさんは
ぜひIラインを意識して着てみてください。
マイナス3キロが叶いますよ。これ、本当です。

サイズ感としては、ジャストサイズがベスト。
オーバーサイズは苦手な傾向に。


綺麗な素材で、Iラインシルエットってなんだろう??と考えてみると
まず浮かぶスタイルがありますね。
そう、「スーツ」

ストレートさんはめちゃくちゃスーツやジャケットが得意です。
スカートならタイトスカート、パンツならストレートパンツ、バギーパンツで
Iラインシルエットを作ると魅力的に!

派手な装飾も不要なのでシンプルなドレスなんかも
めちゃくちゃカッコよく着ちゃいます。

メジャーなところで行くとUNIQLOやPLSTは
ザ・ストレートさんのアイテムが豊富にある印象です。
関東の方はCOSがおすすめです。

実のところザ・ストレートさん少しばかりプチプラが苦手な傾向にあります。
(苦手というかプチプラの中で条件に合うものが少ない。)


しかしがっかりしないで!
その分条件に合うものを身につけるとめちゃくちゃ高見えします。


私、1500円のワークマンのカーディガンを3000円以上には
みせている自信があります笑


そしてきちんと感のあるいいものを本当にいいものにみせることも
これはザ・ストレートさんのなせる技。

ミスコン入賞者や華のある女優さんはザ・ストレートさんが多いです。
(基本みなさんリッチが付いたりストレート要素が入っている印象)

着太りしやすかったり、つまらない格好になりがちで
悩まれる方も多いストレートさんですが
似合う条件を選んでお洋服を選ばれると本当に輝きます。


最後にまとめると


①他のストレートタイプとの違い
完全に筋肉の質感が優位、ストレートど真ん中

②素材
目の詰まった凹凸感のないきれい素材、ハリや厚みはMAX10

③テイスト&スタイリング
健康的な印象があるのでアクティブ
きちんと感もあるのでベーシック、キャリア
Iラインでスッキリとしスタイリングに

この3つがポイントになります!


「ザ・ストレート」の解説でした!
次回は「ラフストレート」を解説します!