Blog

― ブログ

top-image

Category

骨格診断ってなんなん??

2022-10-07

こんにちは!パーソナルスタイリストのYuiです!
食欲の秋ですね。美味しいものが多すぎて体重計から目を背ける日々です。
スタイリストとして大得意の着痩せで誤魔化してますが
そろそろ限界が近そうなので
現実と向き合いたいと思います。。。筋肉つけたい(切実)


さて、今回は改めて「骨格診断ってなんなん??」(岡山弁風味)
を解説していていきたいと思います。
巷でよく聞くようになった骨格診断。似合うが知れると話題ですよね。

ではなんで似合うが知れるのかまで皆様ご存知でしょうか??
実は全てはカラー診断と同じく調和にあるのです!!
骨格診断で重視するのは体のライン&素材との調和

その調和を「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の
3分類に分けて当てはめていくのです。
(当サロンはそこから更に12分類します)

人の質感をみたときに、「筋肉」「脂肪」「骨」どれが優位かで判断し

筋肉が優位な方はストレート
脂肪が優位な方はウェーブ
が優位な方はナチュラル

となります。以下タイプ別に深掘りしてみましょう!


まずはストレートさん!
私もこのタイプでございます⭐️
筋肉が優位で例えるならば、ハム!

筋肉でパンパンしているから細いや薄いものを持ってくると
筋肉が勝ってしまいパンパンが際立つ結果に…。(ハム的には嬉しい)
実は1番着太りしやすいタイプになります。

しかしながらいわゆる女性的な魅力が1番強くセクシーで
年を取るほど若々しいのも特徴です。

芸能人だと米倉涼子さんや広瀬すずさん、長澤まさみさんが代表的です。
ご自身に高級感があるので、リッチなアイテムも負けずにさらっと着こなせます。
ご自身がゴージャスなので変に着飾る必要がなく、
シンプルなスタイルが似合いやすいのもストレートさん。
年齢が上がってくると、いいな〜と人気のストレートさんですが
流行の状況もあり現状、若い方は少々持て余してしまうようで
お悩みな方も多い印象です。

自称ですがストレートの伝道師を名乗っておりますワタクシがお悩みを
解決いたしますので是非ご相談ください。
自分のタイプだからと熱くなりすぎました。すいません。
以下主な特徴です↓↓(例外の方もおられます)

骨格ストレート

・ハリを感じるメリハリボディ
・鳩胸や胸が斜め厚
・首は短め
・鎖骨や肩甲骨が筋肉で埋もれている
・ウエストラインが短い
 (腰の位置が高い)
・ヒップの位置が高い
・厚みのある綺麗目素材と
 Iラインシルエットが得意




お次はウェーブさん!
脂肪が優位で例えるならば
生クリーム!!

軽くてふわふわしているので、重たいものは無理感が出て苦手…。
またシワ素材など野生味を感じるものも苦手な傾向があります。
実は1番着痩せするタイプ。そしてプチプラアイテムも結構得意なタイプ。

女性というより女子!という言葉がいつまでも似合いそうなのがウェーブさん。
綺麗よりもかわいいと言われがちなウェーブさん。
芸能人で例えると、田中みな実さん、弘中アナ、佐々木希さんが代表的です。
フリル、ギャザー、モヘア、プリーツ…女子アイテムどんとこい!です。
触ってみても柔らかい方が多いです。

勝ち組じゃん!と思われますが、
顔タイプと体つきがマッチしない、ウェーブスタイルが趣味じゃない
年齢が上がってきて女子アイテムを身につけることがしんどくなってきた
華奢故に体に合うアイテムがなかなか売っていない
というお悩みを持っている方も多い印象です。

ぜひご自身の好きやライフスタイルと融合させ、
オリジナルスタイルを一緒に探させていただければなと思います。

以下主な特徴です↓↓(例外の方もおられます)

骨格ウェーブ

・ふわふわボディ
・骨が華奢
・首は長め
・ウエストラインが長い
・ヒップの位置が低い
・シフォンなどの軽い素材や
 フリルやギャザーなどが得意
(フリフリしてもボリューム過多にならない)
・シルエットはYや逆Yが得意




最後にナチュラルさん!
骨感が優位になります。
良い例えが浮かばず、
そのまま骨です。ごめんなさい。
(協会の仲間はごぼうと教えてくれました。良い例えです)

(見た目)もイメージも砕けているから
きっちりするとなんだか面白いタイプ。
アンパンマンのホラーマンやワンピースに出てくるガイコツキャラなど
ガイコツキャラって基本砕けてひょうきんなイメージですよね。

そのため綺麗な素材をちゃんと着るよりも
シワや粗さを感じる素材が得意、
着こなしもオーバーサイズや崩して着るのが得意なタイプです。

ナチュラルさんもプチプラが得意な傾向にあります。
ここ何年かはナチュラルさんが得意なアイテムが流行していますね。

粋で自然体でかっこいいイメージな方が多い印象です。
芸能人に例えると、りょうさん、綾瀬はるかさん、蒼井優さん、秋元梢さんが代表的です。

ちょっとモードっぽい格好もいける方も多く、
おしゃれさが強く演出できるので
羨望の眼差しを受けがち
(私もりょうさんみたいな女性になりたいものです)

しかしおしゃれな印象が強い分、毎日の服へのハードルが
上がってしまっている方も多い印象です。
似合うオーバサイズや着崩し度合いも人それぞれなのでベストなラインがわからず骨格迷子になっている方もおられます。

また好きなテイストや顔との印象がチグハグで悩まれる方も。
ウェーブさん同様、オリジナルスタイルを一緒に探させていただければなと思います。

以下主な特徴です↓↓

骨格ナチュラル

・骨感優位のフレームボディ
・節々が目立つ
・実は華奢から骨太まで様々
・ヒップの位置もそれぞれ
・麻などのシワ素材やざっくりした
 素材が得意
・シルエットはXラインや
 アシンメトリーなラインが得意


以上が3タイプの解説でした !!
ご自身でこれかな?と思えるものはありましたでしょうか??

しかしながら奥が深い骨格診断。ストレートの特徴もナチュラルの特徴も当てはまるんだけど…なんで方も多いはず。
そんなMIXタイプの方にオススメなのが当サロンでおこなっている

「骨格12分類」です。

また「顔診断8分類」で顔の印象、「カラー21分類」で似合うカラーなど
トータルで着地点を決めることで納得できる診断をおこなっていきます。
次回より、骨格12分類や顔、カラー診断について深掘りしていきますので

ぜひご覧いただけますと幸いです。
ここまで読んでいただきありがとうございました!