Blog

― ブログ

top-image

Category

骨格12分類ってなんなん

2022-10-29

こんにちは!スタイリストのYUIです!
毎年この時期になるとなぜか鯖缶愛が止まりません。
週2で鯖缶を食べる鯖缶女になっています。

さて今回は「骨格12分類ってなんなん」を解説!
以前骨格診断とはを解説しましたが、12分類となるとさらに
細かい診断となっていきます。

ところでみなさん、自分は3分類だとこれかなーと予想が
ついている方も多いのではないでしょうか。
しかしながら「骨格○○大優勝」と噂の服を着ても
全然しっくり来なかったりした経験ありませんか?
それは何故か。
その情報が貴方にフォーカスしてそうでしていないから。


骨格がストレートでも少し粗さがあってよかったり、
柔らかさがあってよかったり、骨格よりカラーが1番重要な人もいれば、
お顔の様子が重要な人もいるんです。

更にストレート、ウェーブで、ナチュラルで筋肉、脂肪、骨が
それぞれ優位なタイプと説明しましたが、筋肉で首が長い人短い人、
骨でウエストが長い人短い人と様々なんですね。
なので複合的に見ることのできるトータル診断を私はおすすめします。
(それが当サロンが骨格診断のみを行なっていない理由だったりします)

少々脱線しましたが、骨格12分類は文字の通り3が12になっているので
細かく質感を見ることが可能です。
つまりはより貴方にフォーカスすることが可能です。

そして12分類では1人1人のボディバランスも見ていきます。
「首の長さにあったネックラインは?」
「ウエストラインはどこの位置が良い?」
「似合うボトムの丈感は?」「顔は大きい小さい?」
「肩幅は広い?狭い?」
「じゃあそれにあうスタイリングってなに?」と
1人1人オーダメイドの診断を行なっていきます
なので着地が大衆向け作られや情報よりも
確実に貴方のための内容になっておりしっくりくるんです。


ボディバランスは各々として、
今回のブログでは質感とラインの観点から
骨格12分類を簡単に説明します!

何度も言いますが骨格3タイプを質感とラインを元に分けたのが
骨格12分類になります。

タイプ別に解説するとストレートは
典型的なストレートの
ザ・ストレート
質感がナチュラルよりの
ラフストレート
質感がウェーブよりの
ソフトストレート
質感はストレート、ラインは自由な
スレンダーストレート
に分かれます。

ウェーブは
典型的なウェーブの
ザ・ウェーブ
質感がストレートよりの
リッチウェーブ
質感がナチュラルよりの
ラフウェーブ
質感はウェーブ、ラインはメリハリを抑えるIラインの
メリハリウェーブ
に分かれます。

ナチュラルは
典型的なナチュラルの
ザ・ナチュラル
質感がストレートよりの
リッチナチュラル
質感がウェーブよりの
ソフトナチュラル
質感はナチュラル、ラインはメリハリを抑えるIラインの
メリハリナチュラル
の4種類に分かれます

まとめると
「ザ」がつけばそのタイプの典型
「ラフ」がつけばチュラルの要素がミックス
「ソフト」がつけばウェーブの要素がミックス
「メリハリ」がつけばIラインシルエットがベスト
「スレンダー」がつけばラインは自由

になります

当サロンでは実際に素材とラインを当てはめていくことで
この12分類を実現します。
3分類ではしっくりこない、ネットで見聞きする情報がいまいちピンとこない
自分のことをもっと知って見たい方にとてもおすすめです。


また何よりも納得感を大切にしておりますので
お客様がしっくりきた!となるまで寄り添わせていただきます。

ご予約お問い合わせはこちら
公式ラインでも受け付けております!