Blog

― ブログ

top-image

Category

良い美容院とはの話

2023-10-17

こんにちは!スタイリストのYUIです。
こんな急に秋くる!?ってくらい秋ですね。やや寒いです。
今年はアウターを新調したい!!


今日は「良い美容院」についての話。

正直良い美容院って人それぞれなのです。
「気心知れた地域密着型の街の美容院」
が良い人もいれば
「先鋭的な技術、トレンドを抑えた美容院」
が良い人もいます。

が、「オシャレにになりたい」を満たすのは
後者の「先鋭的な技術、トレンドを抑えた美容院」です。


私の過去の話になりますが
小学生の頃から社会人になるまで
ずーっと通っていた美容院がありましたが

25歳位で通うことをやめてしまいました。
成人式のヘアメイクもそちらにおまかせして
県外の大学にいた時も帰省のたびに切ってもらって
一生この美容院に通うのだろうなと思うほどでした。

通わなくなりました。

それはなぜか??
「私が新しいものが欲しくなったから」

というのも昔から通っている美容院で私の最強な癖毛も
うまく扱ってくれる美容師さんでしたが、独立をされました。
当然私もついていって数年はそちらでカットをお任せしていたのですが
次第になんだか違和感が。

独立されてから「新しい提案」が減ったのです。
私は美容師の経験がないので、憶測ですが
これは美容師の独立あるあるなのかも知れません。
お店に属しているときは定期的に
お店が「勉強会」を開催したり、「コンテスト」があったりと
技術を切磋琢磨したり、
新しい情報が入ってきていたのではないかと考えます。

しかしながら独立した途端、情報や技術のネットワークから外れ
そういったものを自分で掴みに行かなくてはならなくなった
しかしお店の経営もある中でそんな時間はない
そんなことが予想されます。

そのため「新しい提案」が減ってしまい
「いつもの」連続。ややマンネリしてしまった自分がいました。
(それが良い!!という方ももちろんいます)

そして、これはなぜかわかりませんが、
だんだん美容師さんがオシャレではなくなってしまったのも残念でした。
何かの漫画で美容師さんが「オシャレでいることも私たちの仕事」と
いっていたのですが(今日なに食べた?だったかな)
確かにオシャレな美容師さんであることは
こちらのテンションを左右するなと納得。

そして最後に美容師さんが言ってしまったのです。


「勉強会とか行かなくても、こうやって独立して
毎日多くのお客さんの髪を切ることが勉強になる、
技術の向上になる」と。

なにも聞いていない私に急に発言したのです。
当時はなんでそんなこと言うのだろうか??と疑問だったのですが
おそらくややマンネリな私に、私よりも先に気付き
言い訳をしてしまったのです。
今ではわかるのですがとても驚いたことを覚えています。
「え?勉強しないの?他にいってみようかな」
と思ってしまったきっかけになってしまいました。


それからは岡山の激戦区問屋町(!)にある美容院に通っています。
元々は紹介で行ったのですが、毎度新しい提案があったり
撮影や勉強会を度々行っている様子が店内、SNSからわかり
活気があって、お店に新鮮な空気が流れています。
こういうところって個人でされている人にはない
チームの強みだよなと思うのです。

主人もいわゆる街の美容院に通っているのですが
そっちが落ち着くけど、私の通っているところに行く方が
オシャレになれる気がする、新しい気持ちになれると
やや行く頻度が傾いてきています(笑)

アットホームな個人の美容院というのは要望が伝えやすかったり
居心地が良かったり、子連れOKなところもあったりと
そちらへ価値観を持つ方も多くいますしそれはそれで素敵なことです。

ただ今回はオシャレを求めるなら、新鮮な気持ちになるなら?
という部分にフォーカスして私のエピソードを踏まえて
お話させていただきました!

そしてこれを書きながら思ったのですよ、


「私自身もこういう仕事をしている以上
     日々向上心!!勉強せねば!!」
と。


がんばります!
読んでいただきありがとうございました!

YUI