Blog

― ブログ

top-image

Category

結婚式は色で祝いたい

2023-07-09

こんにちは!パーソナルスタイリストのYUIです。
雨続きどころかゲリラ豪雨で毎日ドキドキしています。
ところでゲリラ豪雨とにわか雨の違いってなんでしょうね??


さて今回はお呼ばれ結婚式のお話。
コロナも落ち着いて結婚式の招待状が届くいた方も多いのでは?
最近お客様からお呼ばれドレスのご相談を受けることもしばしば。

軽く骨格の話をするとウェーブさんやウェーブ要素のある方は
超得意。選び放題です。基本テロッとした素材が使われますからね。
しかし、ナチュラル、ストレートはちょっと苦戦。
ナチュラルは私服?フォーマル?みたいなことになりやすいですし
ストレートはフォーマルすぎんか?参観日か?となることもしばしば。
しかも今、コロナのせいでオケージョンアイテムの品揃えが減少傾向。
これから増えてくれればいいのですが、、、。


とりあえずネットで買うかという方
ストレートさんはテロテロ素材のレーヨンというワードには警戒してください。
ナチュラルさんはパンツ系が失敗しづらいです。
その他はまた語らせてください。今日は色の話がしたいのです。


みなさん結婚式に呼ばれた際、何色を着ますか?

「黒」「紺」と答えた方!!挙手!!!!!!

悪い訳ではないです、フォーマルな場で外さない色間違いなし。
しかし、私は何度もみてきました。


招待客が「黒」「紺」で溢れる結婚式を。


もちろん主役が花嫁さんなので招待客が目立つのは違います。
しかしせっかくおのおめでたい席、会場も華やかなのでなんだかな〜。と


花嫁さんのカラードレスと被ってはいけない掟があったりで
紺や黒は着ないでしょと選ぶ方が多いのですが、
最近黒、紺、グレーのカラードレスを着る方めちゃくちゃ見かけます。
時代は変わりますね。
私は全くマナー講師ではないので細かいマナーの話はできませんが
明る色の中で祝われるの悪くないな、良いなと思うのです。

そう思う私はなるべく彩度のあるものを着て出席します。
そして自分の結婚式も仲の良い友人には
「紺、黒を控えてほしい」とお願いしました笑
振袖を着てきてくださる方もいて華やかでとっても嬉しかったのを覚えています。

なので式の雰囲気や花嫁さんの意向が大前提ですが
色でお祝いの気持ち表してみませんか??
そんな時にも役立つのがパーソナルカラーだったりします^^


あえて、ドレスコードを決めてみんな黒!みたいなのは
それはそれでおしゃれなので花嫁さんがドレスコード決めるのも楽しそうですね。
行ってみたいですそんな式。