Blog

― ブログ

top-image

Category

小学校で講演

2023-12-03

こんにちは!パーソナルスタイリストのYUIです。
今回は貴重な経験をさせていただいたご報告です。


今年の10月末に岡山市立富山小学校
「キャリア教育の入り口」をテーマに講演をさせていただきました!

小学5年生に向けて、今後のキャリアを歩んでいく中で
「視野を広く持とう!」を軸に
今の職業「パーソナルスタイリストって何をするの?」から始まり
この仕事をするに至るまでの紆余曲折をお話しさせていただきました。

ピンクといってもいろんなピンクがあってシーズンに分かれてるよ
ちょこっとパーソナルカラーのお話しも。


「あったかい茶色を作るにはどんな色を混ぜる?」
「冷たい茶色は何色を使うといいかな?」
と聞くといろんな生徒が積極的に手を挙げて答えてくれました!
素晴らしい!!(可愛い!!)
日頃からのびのびと自分の意見を発言する環境作りがされているんだな〜
生徒が尊重されてこそできる状態だな〜と感心しました。

写真がありませんが
このあと先生のパーソナルカラー診断をみんなと少しだけ行いました!
大盛り上がりで、みんないいセンスしてました⭐︎

以前書いたことがありますが、
昔教師を目指していて教員免許を持っています(中学校だけど)
なので教育実習ぶりの教壇でした〜!!
何年ぶり?元々授業するのは大好きだったのでウキウキしました。


元々はドラマの影響で編集者や広告代理店に憧れ、
その後小学校の先生に憧れ(体育を教える自信がなく挫折)
大学で社会学を学びながら、中学校の教員免許を取得しました。
大学時代にアパレルの仕事に出会い、4年間奮闘し、
専門商社と響きが固そうな会社に入社したものの、やっぱりあの世界が好きだ!!と
アパレルの世界に戻り今こうやって自分の好きな仕事をさせていただいています。


すっごく立派な経歴かというとそうでもなかったりしますが、
ちゃんと自分を見つめた仕事に就いた今、ようやく自分に誇りを持っています。
そんな今に至るまでやってて良かったこと、後悔していること、
どうすれば自分を好きになれるのか充実した今になるのか、
できる限りお話しさせていただきました。

そんな仕事があるんだ〜、色って面白いな、お洋服やメイク楽しそうだな
視野を広げたらいろんな仕事があるんだな

そんなことを1つ拾って帰ってくれていたら嬉しい限りです^^

最後に今回このような機会をいただきましたこと
有限会社青電舎 堀社長
富山小学校、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

生徒に恥ずかしくない活動を続けて参ります!
精進、精進!!!