Blog

― ブログ

top-image

Category

ラフウェーブってなんなん

2023-06-19

こんにちは!パーソナルスタイリストのYUIです。

今回は私が学んだ東京南青山にある人気診断サロン
COLOR&STYLE1116(カラスタ)」の独自メゾット骨格12分類から
「ラフウェーブ」の解説を行います。

図で位置をみるとこちら↓↓

ウェーブの中でナチュラルに寄ります。


ウェーブは「生クリーム」とお伝えしておりますが、
『ラフ』がつくとちょっと粗いです。
ざらっと感が混じったスクラブクリームのようなイメージです。


食べ物じゃないんかいって思いましたよね。ゴメンナサイ。
でもこういう食べるクリームもありますよね??
あのパンとかに挟まっててちょっとしゃりしゃりするやつ。
あれの名前なんでしょう??
我が岡山県で有名なキムラヤのバナナクリームロールのクリームも
そんな感じですよね??(他県の方すいません)

今見たらパッケージ知ってるのとちょっと違う、、、
マイナーチェンジをしながら進化してる。
家で食べるより学校で食べるとなんか特別美味しんですよねコレ。
懐かしい。

脱線しました!
「ラフウェーブ」さんは女性らしさ満載の中でなんだか
アクティブな印象やメンズ感をどことなく感じるタイプになります。
なので一般的にウェーブには似合わないとされてるショートカットも
妙に似合ったりパンツを履かせたくなりがちです。


あと森ガール(死語?生きてる?)の生息地。
柔らかさ×粗さなので得意ですよね森ガール。
私も15年前位になりたくてたまらなかった森ガール。
何度チャレンジしてもゴツくてなれなかったな、、、。
「ただ君を愛してる」みてみんな泣いたよね?

芸能人だと
剛力彩芽さん、水原希子さんが挙げられます。
診断していてもお顔の様子にボーイッシュが入っている方多いです。

そのためお似合いになりやすいテイストは
・ソフトカジュアル(森ガール、今だとmysticやkastane、SM2)
・ソフトモード(水原希子さんのイメージ)

素材も柔らかさと粗さのMIX
具体的には柔らかいリネン、シャカシャカナイロン、薄手のリブ
デザインもちょっと個性が合ったりアシンメトリーが似合う方が多いです。

着こなしはこれもウエストラインが長い方が多いのでハイウエストに
ボックスは着られてる感になりやすくIラインは貧相になりやすいので
Y、逆Y、Aラインシルエットがおすすめです。


まとめると
①他ウェーブタイプとの違い
ナチュラル寄り、アクティブ感やメンズ感あり

②素材
柔らかさ、軽さ×ナチュラル

③テイスト&スタイリング
ソフトカジュアル、ソフトモード
ハイウエストでY、逆Y、A、Xライン

この3つがポイントになります!


ここまで読んでいただきありがとうございます。
なんだか今回は脱線しまくりました。
懐かしさを語る長くなりますね。年齢を重ねるとさらに長くなりそうです・

次回は「ザ・ナチュラル」の解説をします!