こんにちは!パーソナルスタイリストのYUIです。
梅雨真っ只中でもじゃもじゃヘアがさらにもじゃもじゃしております。
今回は私が学んだ東京南青山にある人気診断サロン
「COLOR&STYLE1116(カラスタ)」の独自メゾット骨格12分類から
「メリハリナチュラル」について解説を行います。
図で位置をみるとこちら↓↓
質感は「ザ・ナチュラル」とかなり近いのですが
体のメリハリがある分、似合うラインがメリハリを抑えるIラインになります。
骨格ナチュラルさんは前回ガイコツ!ホネ!と例えました。
骨のゴツゴツ、コツコツに合うシワシワ、ザラザラが得意です。
素材はそのままでOK!少しだけ厚みがあると尚OK!
ただしIラインで着ましょうが原則です。
芸能人にだと、みちょぱさん、安藤美姫さん、上野樹里さんが予測されます。
親近感や安心感を感じる人が多い印象です。
お客様を見てると気軽に頼られがちな方が多いかも?と思ったり。
また、他のタイプのメリハリさんは痩せたり、筋肉が減ると
メリハリの頭文字が取れることもあるのですが
メリハリナチュラルさんは痩せても、筋肉が減ってもなかなか
メリハリの文字が取れることがない印象です。
なぜかって「ホネ」だから。
脂肪は燃えるし筋肉も減りますが、骨って基本減るものではないですよね。
そもそもの骨のフレームがメリハリのある作りになっているので
体型の変化に呼応しないのです。
なのでそもそも「メリハリがある」という印象がない方が多く、
触ってみたら腰骨がなんだかしっかりしてるなー
着てみたらIラインがしっくりくるジャーン!!という方がほとんどです。
お似合いのテイストは
Iラインな分きちんと感や落ち着きを感じるので
・ラフトラッド
・シックカジュアル(シンプルなカジュアル)
Iラインの範囲で着崩すのはOKです。
襟抜きなんてサイコーに似合います。
まとめると
①ザ・ナチュラルとの違い
メリハリがあるのでIラインで着る
②素材
粗さのある素材
(シワシワ、ザラザラ、ボロボロ、、、)
③テイスト&スタイリング
ラフトラッド
シックカジュアル
Iラインの範囲で着崩して着る
この3つがポイントになります!!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は「リッチナチュラル」の解説をします!