Blog

― ブログ

top-image

Category

ソフトナチュラルってなんなん

2023-06-26

こんにちは!パーソナルスタイリストのYUIです。
最近運動不足解消に家族で縄跳びを始めました!
夜ヒュンヒュン音がしてたら原因は我が家です。
子どもの時は永遠に飛び続けられる気がしましたが、大人になって飛ぶと
体が重たいのなんの。30秒続けて飛んでは膝から崩れ落ちています。

さて、
今回は私が学んだ東京南青山にある人気診断サロン
COLOR&STYLE1116(カラスタ)」の独自メゾット骨格12分類から
「ソフトナチュラル」についての解説を行います!
最後ですね〜(拍手)

図で位置を見るとこちら

ナチュラルの中でもウェーブに寄った位置になります


骨格ナチュラルは「ホネ!」「ガイコツ!」とお伝えしておりますが
「ソフト」がつくとウェーブに寄ります。
ホネ+脂肪ですね。何にもいい例えが浮かびませんでした。
アイディア募集中です。

割とナチュラルな感じでフレーム感がはあるんですけど
ザ・ナチュラルと比べるとそんなに骨の主張が強くなく
なんだか女性らしいな〜みたいな方が多いです。
なのであんまりナチュラルのイメージがないSNIDELなんかも
可愛く着こなしちゃう印象があります。でもウェーブじゃない。
それがソフトナチュラル。

以前「ラフウェーブ」でここが森ガール(死語?)の生息地だ!と言ったんですが
ご近所の「ソフトナチュラル」も勿論、森ガールの生息地です。
ただ君を愛してるを見て泣いたりカメラ買った話ってしましたっけ??

似合う素材は粗さがあるが基準ですが結構空気感、柔らかさ多め。
ドンピシャ!ではないけどこれはウェーブでしょ!
みたいなアイテムもなんとなく着こなす印象があります。
粗めの起毛とかお得意ですね。薄手のリネン、ガーゼもお得意。

芸能人だと
蒼井優さん、佐藤栞里さん、宮崎あおいさんが予測されます。
可愛さとスタリッシュ感の両立なイメージで、穏やかそうな印象の方多めです。

お似合いのテイストは
・フェミニンカジュアル
・スイートカジュアル
と甘さを加えたカジュアルスタイルがお得意です。

着こなしはボックス、X、Y、逆Y、Aラインシルエットで
不規則感もOK
また、ナチュラルさんはオーバーサイズがお似合いになる方が多く
ソフトナチュラルさんも例外ではありませんが、意外とコンパクトサイズを
着てもうまく行く方が多いです。


まとめると

①他のナチュラルとの違い
ウェーブ寄りで甘さが得意

②素材
粗さかける空気感、柔らかさ

③テイスト&スタイリング
ナチュラルタイプが得意なカジュアルに甘さを加えたテイスト
ボックス、X、Y、逆Y、A、不規則OK、コンパクトもOKな場合多め

この3つがポイントになります!


ここまで読んでいただきありがとうございました!
これにて骨格12分類の解説を一通り終えました〜!!
で、結局私はなんなん?と思った方、ぜひ診断を受けてみてくださいね^^

今後も診断事例や色んな内容のブログを書いていきますので
チェックしてください〜!!