Blog

― ブログ

top-image

Category

ショッピング同行レポート

2023-10-06

こんにちは!パーソナルスタイリストのYUIです。
今回はショッピング同行のレポートです。
トレンドがウェーブアイテム多数!
ウェーブブーム到来しております!!!
もう一回森ガール流行りそうだよねとアパレルの店長と道ゆく人を眺めて
お話しておりました。久々にサボとか出てきてるもんなー。


以前トータル診断を受けていただいたO様より
ショッピング同行のご依頼をいただきました。
O様はビビットトーンがお似合いなウィンターさんで
骨格は「リッチウェーブ」の診断でした。
お顔の様子はボーイッシュ&シャープで童顔ながらも
直線感があり強さを感じるお顔立ちです。

ルールブックではお似合いになる色やお顔立ち的に
強さのある柄がお似合いになる様子だったので
ご提案させていただきましたが、それを見て
「こんな色や柄が似合うなんて!もっと知りたいです」
と連絡をいただきました!

なので今回のメインテーマは「色と柄」でございます🧡

ショッピング同行(同行ショッピング)の流れは
事前に似合いそうなアイテムを私が下見、ピックアップさせていただき
当日全て試着と撮影。
お茶をしながら写真を見て振り返りを行い
解散後お客様が心に残ったアイテムを購入していただく流れでございます。


まずは「NATURAL BEAUTY BASIC」さんへ
ここではセール価格になっていた鮮やかなブルーのトップスと
伸縮性のあるウェーブ素材なスカートをご提案。


このショッピング同行は9月に行ったのですが
ちょうど今羽織ありで着たり、また来年も絶対着れるのでおすすめしました。

ちょうど入荷していたショート丈の羽織(ブルゾン)もご提案。
リッチウェーブさんな分やや厚みと艶のあるマウンテンパーカーに
使われるような素材感はお得意です。


この羽織を9月に提案したのには訳がありまして。
毎年暑い、秋はいつ来るのと思ってたら
急に涼しくなって謎の格好をしてしまう
」方が大勢いるんですね。


ちょうど今10月で涼しくなりましたが
半袖の人もいればニットきてる人もいて街中の皆様の格好が
混沌としているシーズンでございます。
O様も「いつも秋になぞのパーカー羽織ったりよくわからない
格好をしている気がします」と。


それならこういう羽織が一枚あると夏のスタイル+1で
秋の装いができますよとおすすめさせていただきました。
ついでに言うとこういうカーディガン以外の秋の羽織って
あまり数を用意しないお店は多いです。
すぐ冬物の羽織にシフトするからかな?
こちらも今見ると店頭もネットも黒は完売でした。

続いて「アーバンリサーチ」へ
こちらでは取り外しができるフリルの襟付きのシャツと
フェイクレザーのショートパンツをご紹介。
(アイテムのブランド名が同じレーベルのKBFだったかも)

「え、またこういうの流行ってるの?」と驚きますよね
流行ってるんです。来年はみんなショートパンツ履いてるかも。


ウェーブ全開!この取り外しができる襟付きのシャツは
トレンドですよね。他の人とかぶるかもですがお似合いになるので
着ていただきました。


O様は30代ですが「また足を出すなんて〜」と最初は言っていたいたものの
「次ショートパンツが流行る時に足を出そうと思えるか分からない、
今ならまだ出せる気がするからショートパンツ履きます!」と仰っていて
素敵〜!!となりました。


幾つになっても足をだして良いですが、その時に
どういう気分になっているかは分からないので
今の気持ちと向き合えると良いですね。

次は「LUCA」さんへ
デザイン性がありながらもシンプルで合わせやすそうな
スカートをご紹介。

Tシャツ、ブラウス、シャツ、ニット
なんでも合わせやすいけど普通にはならない便利な1着。

最後は面白いアイテムがよく見つかる岡山一番街の
YECCA VECCA」へ

ここではジップニットジレ、柄ブラウス、メモリーフレアスカートを
紹介させていただきました。

映り込む必死に写真を撮る私の姿、、、笑

このジップニット、ウェーブさんには重い気がするな〜と思ったのですが
・O様のお顔立ちにジップのデザインが似合いそう
・長い首の間延び感を埋めてくれそうな襟
・素材にやや得意の起毛感があり、ザクザクしすぎていない
という点からチョイス。


着ていただくと
めちゃくちゃ似合う〜マネキンより似合ってる〜!!
さすが私〜!!と自画自賛。

あと、とりあえずで持っていったこのパンツも
光沢感のある厚み、柔らか素材でお似合いでした。
(少し大きかったのでサイズを店員さんに後ほど提案してもらって
購入したとのこと)

次にメモリーフレアスカートと合わせて。
これぞリッチウェーブ!な素材感とデザイン。

めっちゃ良い!!これはかなりオシャレ。
O様も「これはモデルになった気分」と笑
誰よりもお似合いでした。

次は今回のテーマの中でイチオシだったブラウス。

これを最初に発見した時、
「めっちゃO様が浮かぶ」と思った1枚。
やっぱりお似合い。

他にもご紹介したものもありましたが
大体こんな感じで終了!最後にお茶をしながら
「どうしよう〜全部いい〜予算もあるし〜優先順位が〜」
と頭を抱えるO様とクローゼットの中や今回のテーマ
使いたい場面などあれこれ会議(笑)を行い絞り込みました!

帰宅後「爆買いしちゃいました〜!秋が楽しみです」と連絡が。
久々のショッピング楽しんでいただけて何よりです。
またのご依頼お待ちしております❤️


最近ショッピング同行のご依頼が増えて
嬉しい限りです!
自分のための買い物をお楽しみいただけるよう
今後も精進してまいります。

読んでいただきありがとうございました!

YUI