こんにちは!
パーソナルスタイリストのYUIです。
今回は私が学んだ東京南青山にある人気診断サロン
「COLOR&STYLE1116(カラスタ)」の独自メゾット骨格12分類から
「ザ・ナチュラル」の解説を行います。
図で位置をみるとこちら↓↓
「ザ・ナチュラル」はナチュラルど真ん中!
典型的ってやつです。
前回までハムだクリームだ言ってましたが、ナチュラルさんは「骨」
そう「ホネ」うまく食べ物例えられないのが悩みです。
ごぼうがいいんじゃないかと言われたりしましたが何か私のポリシーに
反するのでそのまま「ホネ」で行きます。
(しかしゴボウの自然な質感と歪さは確かにちょうどナチュラル!)
ホネなのでコツコツとかゴツゴツとか固い質感です。
コツコツ、ゴツゴツに合う凸凹、ザラザラ、シワシワといった
少々変化球な素材が似合いやすいです。
例えがホネで骸骨をイメージしてほしいのですが
アンパンマンのホラーマンや漫画ワンピースのブルックなどの
骸骨のキャラクターって蝶ネクタイしたりきちんとすると
なんだか「ふふっw」となりませんか??
しかしぼろぼろの布をオーバサイズに羽織ると途端に雰囲気がでます
これがナチュラルさん。きちんと感が少々苦手な方が多いです。
スーツを着て笑いが起きたことがある人、
学生時代ちょっと制服が似合わなかった人、
フォーマルスタイルに悩みがちな方はこのタイプかもしれません。
しかしながら着崩すのが上手でかっこよさを演出しやすいので
ファッショナブルなイメージはナチュラルさんが1番お得意。
しかもこの5年ほどナチュラルが流行りに流行っております。
オーバーサイズや襟抜きなど着こなしはナチュラルさんが
1番お得意なスタイルです。
芸能人だと
女優のりょうさん、モデルの梨花さん、吉瀬美智子さんが
ザ・ナチュラルタイプと予測されます。
かっこいい雰囲気の方が多く甘いのは少々苦手。
得意なテイストは
・ラフカジュアル(とことんカジュアル)
・マニッシュ(メンズ感を取り入れる)
辺りになります。
素材は骨のナチュラルな質感に合う
シワシワ、ガサガサ、ザラザラ、凸凹(全て擬音語になる)
がお似合いになり、麻や風合いのある綿、デニム(ウォッシュやダメージ得意)
などがお得意です。
着こなしは思いっきり着崩して、
Y、逆Y、X、ボックスラインシルエットがおすすめです。
また重心を下にもってくるほうがうまくいくことが多いです。
まとめると
①他のナチュラルタイプとの違い
骨の質感質感優位のナチュラルど真ん中!
②素材
粗さ100%
③テイスト&スタイリング
思い切り着崩して
Y、逆Y、X、ボックス
この3つがポイントになります!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回は「メリハリナチュラル」の解説をします!