Blog

― ブログ

top-image

Category

イエベ秋が全部似合うわけではない

2023-07-10

こんにちは!パーソナルスタイリストのYUIです。
今週から30度超えが続きますね。冷房つけないとやってられません。
気温が高いのは割と平気なタイプなのですがこの湿度のピタピタした感じが
どうにも苦手です。お肌もしっとりするのは良いことな気がするけど
なんだかベタついて悩んでおります。スキンケア、コスメの情報モトム。


今回はパーソナルカラーの「春、夏、秋、冬」4シーズンでは理解しきれない
似合うがあるよ、なお話。

では私の顔を失礼します。(きゃー恥ずかしい)

さて難易度高めの話をしますが「どんな色が似合うでしょう?」
ちょっと思い浮かべてみてください。

間違ってても全然問題ないのですが
「淡い、薄い色」を思い浮かべた方っていましたか??
こんな色とか↓↓(ブルベの色ですいません)

おそらく少ない!いや、淡い色を浮かべてくださっていたらそれはそれで嬉しいので
感謝申し上げます。
が、しかし多分なんか濃そうな色浮かべませんでしたか??
オレンジとか。


そう、私は色の濃さが結構重要なのです。
専門的いうと中明度中高彩度あたり。ビビット〜ストロング、ディープトーン。

なので「イエベ秋」なのですが、「イエベ秋」でも似合わない色が存在するんですね。
「イエベ秋」にも淡い色が存在するので。イエベ秋の淡い色身につけるなら
スプリングやウィンターのビビットトーン身につけた方がいいじゃんってなります。

これが元々イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬の4シーズンだったのに
近年では16分類や21分類と細かく分かれている理由でございます。
私がパーソナルカラーに触れた10数年前はこんなに細かいものは主流ではありませんでした。
4シーズン他のシーズンの似合うが省かれてしまったり似合わない部分が入ってしまうことがあるのです。

もちろん私イエベ春の色ならどれでもOK〜!みたいな方もいらっしゃいます。
そういう方はイエベで清色であることが似合う軸になります。

みなさんも自分の似合う軸を見つけて色を味方につけませんか??