Blog

― ブログ

top-image

Category

ご感想いただきました!

2023-10-02

こんにちは!パーソナルスタイリストのYUIです。
今回は嬉しい感想をいただいたので共有させていただきます。
普段はインスタのハイライトへまとめさせていただいているのですが
長文かつエッセイのような面白みがあったのでブログにしたためます!
時間を割いてこんな風に書いていただき感無量でございます。

今後は長文のものなどブログにも載せていこうかと思ってます。


診断を受けてみようと思ったのは、

他の友人からブルベだと思ってたと言われたから。
自己判断ではなんとなくイエベだと思っていた笑。


診断を受けたら、なりたい方向ではなく、
フェミニンが似合う自分を認めなくてはならない気がして嫌だったけれど、
似合うものがわかれば、欲しい服を買って満足してたのに、
段々となんか似合わない気がする、、、
と定期的に服を捨てていたループから抜け出せる気がして受診。

診断中は予想もしてない、肌に赤みがあるという言葉や、
この色はさみしい、という聞き慣れない言葉でびっくりの連続。
自分、自分のこと何も知らないな〜という気持ちと、
それは診断士さんの好みではなく?
とか思うところがあった。が!実際似合う色を着ると、
たしかに今まで自分が好きなだけで着てた服は顔色がくすむし、
土気色になる、、。
こんな服誰が似合うんや?と思ってた服も、着てみたら可愛い!
ということで、これが骨格&カラー診断なのね、、!と納得。

色白にこだわってメイクを変えるより、服を変えた方がよほど早かった。
さみしいと言われた色を着ても、え〜?肌もきれいやしよくない?
とおもってたけど、
数日立って、見返すと確かに「さみしい」がしっくりきたのも驚きだった!
メイク道具も、似合わないと決めてかかっていたピンクメインで、
最初は見慣れなすぎて、似合ってるんかどうかも不明だったけど、
段々と、くすまないしにあってるのかも?
という気持ちになった!くすまない、透明感が出るので、
今は他の色が使えない。
今まで愛用してたメイク道具が
ことごとく捨てアイテムに分類されていくのも中々面白かった。
潔く自宅で捨てたり、似合う友だちにあげた。

ルールブックは服の項目、首元、袖の形など細かくて、
そんなところまできにして普段服買ってないかも、、、と
似合わせポイントはたくさんあるということを知った。
たしかにおしゃれな人は服のこまかいところまで気にしてるもんな〜と思った。

ぱっと見で、いや〜自分はこれにあわないでしょうと思っていたものも、
着てみたらむしろ自分が底上げされるアイテムもあり、
思い込みで服選んでたらだめだな〜というのと、
でもこれ自力で気づこうとしたら、よっぽど服が好きか、
時間が無限にあって服の試着が鬼のようにできるひとだけな気がして、
診断受けると時短でポイントが知れていいな〜となった。

あと試着室に数点持っていっても、
「一番いけそうなこの服がだめなら他のはダメですわ!」
と諦めがすくつけられて悩まずにすぐ出られるのも楽。

骨格ウェーブ=フェミニン!THEかわいい!だと思っていたのも、
顔診断含め考えて&骨格もラフウェーブで、
そこまで趣味じゃない方向に振らなくてもいいとわかってよかった!
なんとなく自分の体型には無難でしょ?と思って買っていた
服でさえズレていて、笑った。
自分の好きな服が似合わない理由を、顔と体型のせいにしていたのだが、
似合う素材や色に置き換えれば、無理めと思ってた服もきれると
わかって本当に良かった!

診断後に服を買いに行って、最初にしっくりきたのは、
老け顔の私には若者向けすぎる気がする、、、
と避けてたGUのジーンズと白いロンTで、
わー!私も若者のカジュアルファッションが着れるなんて!
ととても嬉しかった。自分がカジュアルを着るとなんでか
コンビニに行く服になって
おしゃれに見えないのが辛かったけど、
カジュアルファッションにチャレンジできて、若者を満喫中。

あと服をみていて、初めて店員さんに、
「あの、そのトップスどこで買いましたか、、!?」と聞かれて
私の着ている服をよいと思ってくれる人がいた
=私にこの服が似合っているということでは!?と思った。


診断のときは個性にいきたい、と思っていたけど、
今はそれとは違う方向に自分の好きが向いていて、
新しい風が吹いている。 とはいえ、診断後買った服でも、
これは似合うっしょー!と思ったのが
微ズレな色だったりするので、それも面白い。

色・素材・形・自分の好みの中で、
より似合いそうなものが選べれば丸だと思って、
服や美容を選んで楽しんでいきたい。

結論、似合うを判断してもらうことは、
自分の服やメイクの選択肢を狭めることになるのでは?
とおもっていたが、実際はむしろ似合うアイテムを探すヒントがもらえて、
今まで自分が避けていたカテゴリにも手を出せるようになることだった!
子育て中、自分の子供に似合う服・着せたい服を選ぶのが
楽しい&自分に似合わない服も
着てもらえるのが嬉しすぎて、完全に自分の見た目は後回し、
ネットでポチが主流になっていたから、
自分の服も楽しく選べるようになって嬉しい。 ひたすら試着している。


文章おもしろすぎませんか??
私の診断のレポートなことを忘れて笑いながら読みました笑

こちらのお客様は
ライトサマー(赤み)×ラフウェーブ
顔診断はソフト&キュートタイでした!(なので全く老け顔ではない)

K様、とても嬉しく励みになるご感想ありがとうございます!
今後もこんな風にいっていただける診断を心がけて精進してまいります。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

YUI